セラピストになるには?求められる能力や資格取得方法などを解説
「人の役に立つ仕事がしたい。」「美しさの秘訣を多くの人に伝えたい。」そんな想いを抱いたことはありませんか?セラピストは、お客様1人1人に寄り添い、心と身体を美しく導く存在です。しかし、華やかなイメージとは裏腹に、高度な技術はもちろん、お客様との信頼関係を築くコミュニケーション能力・常に学び続ける姿勢も必要になります。今回は、セラピストの資格取得方法や働きながらでも取得できるハンドセラピス®の資格や特徴をご紹介します。まだ資格取得者が少ないハンドセラピス®の資格を取って、セラピストとしての活躍の幅を広げてください。
目次
セラピストの仕事とは
セラピストはお客様の心や身体の不調を整えるために、専門的な知識や技術を用いて治療やケアを行う専門家です。ボディ・美容系・メンタル系・医療系など多様なジャンルのセラピストが存在しています。お客さんの身体に触れて施術を行う仕事もあれば、カウンセリングを通して話を傾聴して問題解決に導く仕事など、多彩な仕事があるのが特徴です。
セラピストになるにはどんな能力が求められる?
セラピストになるには、以下のような能力が求められます。
- コミュニケーション能力
- エンパシー能力
- 臨機応変な対応力
以下でそれぞれの能力を具体的に説明していきます。
コミュニケーション能力
コミュニケーション能力はお客様との信頼関係を築き、効果的な施術を提供するために重要です。セラピストの気配りが行き届いていると、お客様がリラックスして施術を受けやすくなります。どのような点に不快さや不安を感じているかを丁寧にヒアリングした上で、お客様に満足してもらえるセラピーを実施してください。セラピストとしての専門的なスキルのみならず、言葉遣いや態度などもお客様との信頼関係を築くために重要であることをしっかり認識して仕事に就くようにしましょう。
エンパシー能力
エンパシー能力とは、他者の感情や思考を理解して共感する力です。セラピストは、お客様のニーズを理解し共感する姿勢が求められます。お客様が何らかの悩みや不安を抱えてセラピーを利用していることを理解し、安心して話すことができるような雰囲気を出すようにしましょう。この人になら話を打ち明けても大丈夫だと感じてもらえるように、やわらかで親しみやすい空気感で接客を行うことが重要です。
臨機応変な対応力
セラピストには、お客様の状態や要望に合わせた適切な治療方法やアプローチを選択するスキルが求められます。どれだけ豊富な専門知識があっても、状況に応じた対応ができないと知識だけでは太刀打ちできません。その時々の状況によって、どのようなアプローチをすればよいか判断して、最善のリラクゼーションを提案できる柔軟な力を身につけておくことが大切です。お客様の予算を考慮した無理なく利用しやすいプランを提案するのも大事なポイントです。
セラピストになるには?
セラピストになるには、資格を取得して仕事に就くのが一般的です。セラピストの資格には、国家資格や民間資格・資格が必要でないものがあります。例えば、理学療法士や作業療法士などの医療機関で働くセラピストには国家資格が必須です。また、民間資格ではリフレクソロジストなどが挙げられます。職業によっては特定の資格がなくてもセラピストとして働くことは可能ですが、何らかの資格があった方が就職や独立に有利です。以下では、さまざまなセラピストの資格取得をご紹介するので、セラピストへの道を切り開く参考にしてください。
通信講座で学ぶ
通信講座は、時間や場所に縛られずに自宅など好きな場所で学習できる教育プログラムです。テキストや映像・音声などの教材を用いて、自分のペースで学習を進めることができます。通信講座で取得できるセラピストの資格は、アロマセラピストやリフレクソロジストが挙げられます。自宅で一定期間の学習を積んだ後、資格試験に合格すればセラピストの資格が取得可能です。
専門学校に通って学ぶ
専門学校は、職業に必要な知識や技術を短期間での習得を目的とした教育機関です。大学や短大とは異なり、特定の職業に特化した専門的な教育を受けられます。座学と実習を組み合わせた効率の良いカリキュラムに沿って講義が行われるため、セラピストとして働く上で役立つ実践的な力を身につけられるでしょう。鍼灸師などの国家資格を目指す場合は、受験資格として専門知識を学べる学校での知識や技能の習得が条件に挙げられていて、専門学校に通うことが必須となります。
独学で学ぶ
独学は、独力で目標を立てて習熟する学習方法です。通信講座や専門学校で学ぶ方法は、どうしても費用負担が掛かってしまいます。独学での資格取得の勉強は、必要最低限の書籍等を購入するなど、あまりお金を掛けずにセラピストの夢の実現が可能です。動画を見る、過去問をダウンロードするなどのオンラインを活用した勉強法もあります。自分が納得できるまで繰り返し学習がしやすい点が独学のメリットです。
働きながらスクールで学ぶ
仕事と学習を両立させて、専門的な知識やスキルを身につける方法です。近年、キャリアアップやスキルアップを目指す人々を中心に、働きながらスクールで学ぶ学習スタイルが注目されています。資格が取得できるスクールには、平日の夜間や休日を有効に活用してレッスンを受講できるスクールも充実しています。短期間に集中して資格取得ができるところもあれば、週に1度や月に1度のペースで定期的に通学して学びを深められるところもあり、スクールごとに特性があります。自分に合ったスタイルで学べるスクールを適切に選ぶようにしてください。
働きながら学ぶならハンドセラピス®の資格がおすすめ!
働きながらセラピストになるための勉強をするなら、ハンドセラピス®の資格がおすすめです。ハンドセラピス®は未経験でもスムーズに資格取得ができるカリキュラムが整っているため、働きながらでも無理なく資格取得を目指せます。セラピストとしての活躍の場を広げる上でもハンドセラピス®の資格は有効です。
ハンドセラピス®とは?
ハンドセラピス®とは、セラピストの足元に置いたプレートに特殊な機械から美電流®と呼ばれる微弱電流を流してお客様に提供する施術です。未病と言われるさまざまな不調を解消し、自然治癒力を向上させる目的があり、東洋医学がベースになっています。人間には元々、生体電流という微弱な電気が流れており、健康な身体を維持しています。生体電流が乱れると身体の歪みやコリ・痛み・便秘や下痢など身体にさまざまな不調をもたらすのです。ハンドセラピス®で生体電流の流れを促すことで、身体に起こるさまざまな不調の解消ができます。ハンドセラピス®は心地よいリラクゼーションを感じられるオールハンドによる施術であり、奇跡の施術法とも称されています。ハンドセラピス®には、他にも以下のようなメリットがあります。
- セラピスト本人も健康になる
- 年齢を問わず無理なく始められる
- さまざまな場所で活躍できる
以下では、それぞれのハンドセラピス®ならではのメリットを具体的に解説します。
セラピスト本人も健康になる
ハンドセラピス®は施術を行うセラピスト本人にも美電流®が流れることから、お客様だけではなく、セラピストの健康や美容の増進にも結びつきます。美電流®により生体電流や血行が促進され、セラピスト自身が健康的にきれいになるため、お客様に対してハンドセラピス®の魅力がリアルに伝わりやすいのが特徴です。
年齢を問わず無理なく始められる
ハンドセラピス®は、いつまでもハツラツとした姿を維持したいセラピストにぴったりの施術です。強い力を必要としない手技のため、年齢を問わず始められて長く続けることができます。年齢や体力の限界を理由にセラピストを諦める必要はありません。幅広い人に門戸が開かれたハンドセラピス®の可能性に目を向けてみましょう。
さまざまな場所で活躍できる
ハンドセラピス®の資格は、場所を選ばずにさまざまな場所で施術を行うことができます。
オールハンドと機器を組み合わせて施術を行うハンドセラピス®は、さまざまな施術と相性が良いため組み合わせ方により、多様な施術を柔軟に提案できるのが特徴です。エステサロンやマッサージサロンなどの美容系の施設のみならず、健康増進の療法を必要とする整体院やリハビリ施設など、多種多様な場所でセラピストとして活躍できるでしょう。
ハンドセラピス®の資格の特徴
ハンドセラピス®の資格には、以下のような特徴があります。
- 未経験でも4日間で資格取得ができる
- 長く続けられる一生ものの技術である
- 他店舗との差別化を図ることができる
以下で、ハンドセラピス®の資格の特徴を詳しく解説します。
未経験でも4日間で資格取得ができる
ハンドセラピス®の資格は、スクールに通って集中的に講座を受講すれば、未経験でも4日間で資格取得ができます。忙しい人でも無理なく資格取得を目指しやすいという点は、ハンドセラピス®の資格の大きな魅力です。
長く続けられる一生ものの技術である
ハンドセラピス®の資格は、長く続けられる一生ものの技術です。セラピスト本人が余分な体力を使わずに施術を行えるため、年齢を重ねても現役のセラピストとして長く活躍できます。また、美電流®を活用するため、お客様に施術すればするほど健康的にきれいになれる点も長く続けやすい特徴です。
他店舗との差別化を図ることができる
ハンドセラピス®はまだ取得者が少ないので、資格を取得しオリジナルメニューなどでアピールを行えば他と差別化ができます。ライバルが少ないうちに、ハンドセラピス®の資格を取得してサロンのメニューに取り入れるようにしましょう。健康や美容への関心が高まる時代のニーズに合うハンドセラピス®を活用して、セラピストとしての成功を掴み取ってください。
ハンドセラピス®の資格取得なら1st+【FIRST PLUS】へ
ハンドセラピス®の資格取得なら1st+【FIRST PLUS】にお任せください。1st+【FIRST PLUS】では、資格取得だけに留まらず、独立・開業のためのバックアップもしていますので、資格取得からサロン開業までしっかりサポートいたします。講習は講師とマンツーマンで質問もしやすく、疑問や相談も直接連絡でき、アドバイスや情報共有もさせていただきます。【FIRST PLUS】の講師である岸本は、2023年に最も優れた講師として最優秀マイスター賞を受賞しております。関西では数多くのハンドセラピス®︎の指導を担当している講師の岸本から学べる機会があるため、ハンドセラピス®の資格取得がスムーズにできるでしょう。以下では、1st+【FIRST PLUS】の特徴や強みを具体的に解説します。
無料体験で実際に電流体験ができる
1st+【FIRST PLUS】では、無料体験セミナーを開催しており、実際にハンドセラピス®︎を体験できます。実際にハンドセラピス®の施術を体験し、美電流®がどのように入っていくのかが分かります。施術の効果を自身でしっかり体感して、納得した上で申し込みができるシステムになっているため、安心できるでしょう。
疑問点や相談事も先生に直接連絡できる
1st+【FIRST PLUS】では、講師とLINEでやりとりができます。施術に関して分かりづらい点の確認や疑問点・セラピストとしての今後の悩みを相談するときなど、講師に直接連絡を取れるため、気軽に相談しやすい環境です。また、1st+【FIRST PLUS】独自のコミュニティでは、手技のコツやためになる情報発信も公開しています。
独立・開業のための支援をしている
1st+【FIRST PLUS】では独立・開業のための支援をしています。自身でサロン開業する際に必要な方法を丸ごとアドバイスさせていただきます。また、おうちサロンなど経営者の方に向けた集客方法や集客不安改善サポートを行っているため安心です。ホットペッパーのやり方・HP作成・チラシや名刺作成・税務相談・資金調達のアドバイスなど、幅広い開業サポートが受けられるのも魅力です。
資格取得後にも手技練習会を開催している
1st+【FIRST PLUS】では、ハンドセラピス®の資格取得後にも参加できる手技練習会を開催しています。資格を取ったらそれで終わりではなく、セラピストとしての能力をさらにスキルアップする機会が設けられています。講師からの客観的なアドバイスを生かすことで、お客様により満足してもらえる手技を習得できるでしょう。
まとめ
今回はセラピストの資格取得方法や働きながら取得できるハンドセラピス®の資格や特徴をご紹介しました。人を癒すセラピストには、多様なジャンルで活躍するセラピストがいます。資格がなくてもセラピストとして働くことは可能ですが、資格がある方が就職や独立に有利になります。働きながらセラピストの資格取得を目指すなら、ライバルの少ないハンドセラピス®の資格がおすすめです。ハンドセラピス®は一生ものの技術でありながら、差別化を図ることができます。資格が活かせる職場も幅広く、施術する側も健康になる利点もあります。1st+【FIRST PLUS】では、短期間で資格が取得できるだけでなく、独立や開業のサポートも受けられます。ぜひ、1st+【FIRST PLUS】でハンドセラピス®の資格取得を行って、セラピストとしての成功を目指しましょう!